2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

剣に賭ける

シネマ映画.comの「大映映画祭」から、田中徳三監督『剣に賭ける』(1962年)を見る。 すいません。のっけからなんですが、私、この映画の主人公である「千葉周作」のこと、全然知りませんでした(おい!)。 それどころか実在の人物であることすら知りませんで…

地下街の弾痕

シネマ映画.comの「大映映画祭」でやってた(現在「大映映画祭」は終了)、森一生監督『地下街の弾痕』(1949年)を見る。なんでも「大映京都が国家警察大阪管区本部の協力を経て撮影された野心作」なんだそうで、今で言うところの大阪府警協力といったところか…

アラビアン・ナイト 第1部 休息のない人々 第2部 孤独な人々 第3部 魅了された人々

ようやく『アラビアン・ナイト』を見た。 といってもジョージ・ミラー監督の新作のことではなくて、JAIHOで再配信中のミゲル・ゴメス監督『アラビアン・ナイト』3部作(2015年)のこと。 正確には ミゲル・ゴメス監督 『アラビアン・ナイト 第1部 休息のない人…

ECHO/エコー

JAIHOで再配信されてたアイスランドのルーナ・ルーナソン監督『ECHO/エコー』(2019年)を見る。 サイトの解説にもある 「クリスマスから年明けまでを美しいポートレートとして描いた」 という文から、これまた甘ったるい映画になっていたら嫌だなあ~と思い…

ラヴ・アフェアズ

JAIHOで配信中のエマニュエル・ムレ監督『ラヴ・アフェアズ』(2020年)を見た。 不勉強なもので、私はこの監督のことは全然知らなくて、フランスでは軽妙な恋愛コメディの名手として「エリック・ロメールの後継者」「フランスのウディ・アレン」なんて呼ばれ…

イサドラの子どもたち

この監督の映画、『パーク』は好きだったけど、『泳ぎすぎた夜』は実はちょっとピンとこなかったので、正直今回はどうなんだろう? でも、結構評判は良いよねえ…と気にはなっていた。 とはいえ、私はダンスに関しては全くの門外漢だからなあ。 イサドラ・ダ…

迎春閣之風波

昨日はJAIHOでキン・フー監督『迎春閣之風波』(1973年)を見た。 最高だった。1時間45分。全然飽きなかった。 最初こそ、物語の基本となる状況設定がナレーションで語られ、それこそ「なんのこっちゃ」と昔の中国について心の底から疎い者としては聞いてるだ…