シェルタリング・スカイ

坂本龍一さんの追悼もあったが、以前から再見したかったこともあって、U-NEXTでベルナルド・ベルトルッチ監督『シェルタリング・スカイ』(1990年)を久々に見た。 確か、封切りの時は見ていなくて、どっかで再上映したときに見たような記憶があって(たぶん、…

ラ・ファミリア

一昨年の京都ドーナッツクラブの「イタリア名優列伝 ちょいワル篇」という特集上映で『あんなに愛しあったのに』と『スプレンドール』を、去年はDVDを購入して『特別な一日』を。と、日本での劇場公開のリアルタイムではそんなに興味もなかったのに(だって…

月は上りぬ

(ネタバレ、あります) JAIHOの配信で見た田中絹代監督『月は上りぬ』(1954年)を見た。 奈良に暮らす三姉妹の恋模様を描く。 中心になるのが北原三枝が演じる三姉妹の三女・節子なのだが、最初出てきたとき若いというよりは子供っぽい、それもちょっとやん…

フェイブルマンズ

イオンシネマ高の原で、スティーブン・スピルバーグ監督『フェイブルマンズ』(2022年)を見てきた。 正直見る前は、「見たいのだけど、これが映画愛とやらに溢れた映画だったら嫌だなー」というのは正直言ってあった。白状しとこう。 でも実際に見てみると、…

ぽんこつ

なんか急に、無性に見たくなって、U-NEXTから瀬川昌治監督『ぽんこつ』(1960年)を見た。 実は去年の今頃、U-NEXTで配信が開始されてすぐに見ていたので、それ以来となる再見。でもなんで急に、無性に見たくなったんだろう。まあ、時間が短いというのもあった…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

出かけづらい…と標榜している日記だが、それでも、そろそろ、いいんじゃないか、出かけない訳じゃないもんね、ということで、久しぶりにシネコンで映画を見た。 ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート(通称ダニエルズ)監督『エブリシング・エブリウェ…

買いだめしていたBlu-rayから、アンドレイ・タルコフスキー監督『鏡』(1975年)を見た。 『鏡』は以前、映画館で見たことがあった。今はなき天六ホクテンザでどういう訳かタルコフスキー特集が開催されていて(いま考えても解せないのだが、本当にどういう訳…

洞窟

JAIHOで配信されてる、ミケランジェロ・フランマルティーノ監督『洞窟』(2021年)を見たら、これが素晴らしい傑作だった。 お話としては実在したイタリアの洞窟の探検隊の姿を捉えるのではあるが、隊の内部でどんな人物がいて、どんなエピソードがあって…みた…

湖の見知らぬ男

チョット前にJAIHOでアラン・ギロディ監督『ノーバディーズ・ヒーロー』(2022年)を見ていたのだが、うーむ、期待が大きすぎたのか、正直あんまり乗れなかった(これならカンタン・デュピューあたりに撮って貰った方が良かったんじゃないかと思ったのは……私だ…

剣に賭ける

シネマ映画.comの「大映映画祭」から、田中徳三監督『剣に賭ける』(1962年)を見る。 すいません。のっけからなんですが、私、この映画の主人公である「千葉周作」のこと、全然知りませんでした(おい!)。 それどころか実在の人物であることすら知りませんで…

地下街の弾痕

シネマ映画.comの「大映映画祭」でやってた(現在「大映映画祭」は終了)、森一生監督『地下街の弾痕』(1949年)を見る。なんでも「大映京都が国家警察大阪管区本部の協力を経て撮影された野心作」なんだそうで、今で言うところの大阪府警協力といったところか…

アラビアン・ナイト 第1部 休息のない人々 第2部 孤独な人々 第3部 魅了された人々

ようやく『アラビアン・ナイト』を見た。 といってもジョージ・ミラー監督の新作のことではなくて、JAIHOで再配信中のミゲル・ゴメス監督『アラビアン・ナイト』3部作(2015年)のこと。 正確には ミゲル・ゴメス監督 『アラビアン・ナイト 第1部 休息のない人…

ECHO/エコー

JAIHOで再配信されてたアイスランドのルーナ・ルーナソン監督『ECHO/エコー』(2019年)を見る。 サイトの解説にもある 「クリスマスから年明けまでを美しいポートレートとして描いた」 という文から、これまた甘ったるい映画になっていたら嫌だなあ~と思い…

ラヴ・アフェアズ

JAIHOで配信中のエマニュエル・ムレ監督『ラヴ・アフェアズ』(2020年)を見た。 不勉強なもので、私はこの監督のことは全然知らなくて、フランスでは軽妙な恋愛コメディの名手として「エリック・ロメールの後継者」「フランスのウディ・アレン」なんて呼ばれ…

イサドラの子どもたち

この監督の映画、『パーク』は好きだったけど、『泳ぎすぎた夜』は実はちょっとピンとこなかったので、正直今回はどうなんだろう? でも、結構評判は良いよねえ…と気にはなっていた。 とはいえ、私はダンスに関しては全くの門外漢だからなあ。 イサドラ・ダ…

迎春閣之風波

昨日はJAIHOでキン・フー監督『迎春閣之風波』(1973年)を見た。 最高だった。1時間45分。全然飽きなかった。 最初こそ、物語の基本となる状況設定がナレーションで語られ、それこそ「なんのこっちゃ」と昔の中国について心の底から疎い者としては聞いてるだ…